ナナリーと決別し、
扇たちのいる艦にも、容赦なくサクラダイト攻撃を浴びせます。
これで登場人物の大半が死亡?と愕然としましたが、
カレンや玉城(!)の活躍で、何とか命は取り止めました。
本当に、最近のコードギアスは何をしでかすか、わかりません。
途中のHitomiの歌が流れているところでは、
ストーリーが何気に進行されています。
星刻の病気、千葉のプロポーズ、ヴィレッタの妊娠・・・
本当はもっと時間をかけるべきところが、
最近の超ダッシュな展開により、省略されています。
ここまでの展開には、思わず笑ってしまいました。
シュナイゼルも、ついに本性を表します。
まさか、コーネリアを殺すとは思いませんでした。
彼女が、こんなところで退場とは、残念で仕方ありません。
あの世で、ギルフォードやダールトン達と幸せに?暮らしてほしいです。
シュナイゼルは、人の良さそうな仮面を被っていたということでしょうか。
既に仮面を脱いだルルーシュと違い、シュナイゼルの仮面の下には、
まだまだ何かが隠されていそうですね。
黒の騎士団も、戦闘力においては、
まだまだ健在であることを、証明してくれましたね。
敵になったからといって、ごみのような扱いを受けてはたまりません。
今回も、神楽耶は可哀想です。

なんとか、幸せになってもらいたいです。
もうすぐ最終回ですが、
キャラデザインが、CLAMPのせいもあるのか、
ラストが、映画版「X」のようになってしまうのでは?と考えたりします。
(ルルーシュが皆死んでしまった世界で、悲しみにくれるような・・・)
果たしてどれだけのキャラが生き残るのか、
盛り上がりも最高潮、残りが本当に楽しみです。
↓おまけ。「X」映画版のラストシーンです。
何度見ても、救われない。。。